弊社代表取締役の福田が、神奈川県の森村学園高校(2年生・5クラス)にて「SDGs de 地方創生カードゲーム」を使った探求の授業を行いました。

今回は、5クラス同時開催ということで、全国からファシリテーター総勢11名が集結!

クラス別に「人口、経済、環境、暮らし」の指標を目安にして「持続可能な社会」をつくっていく2時間でした。

バランスよく4つの指標が伸びたクラスもあれば、人口を増やすことに苦労したクラスもあり、振り返りの時間では、まちづくりやSDGsについての議論が活発に行われました。

以下は、各クラスのゲームスタート前の黒板の様子です。それぞれの「まち」で、さまざまなプロジェクトが行われ、地方創生やSDGsについて、学んでいただきました。

各クラスのアンケートの結果も、先生たちからの感想も、とても好評でした。

アンケートに書いていただいた「私のSDGsアクション」も個性豊かで、1年間のSDGs探求の授業に対する、良いキックオフになったのではないかと思います。

調査レポートダウンロード
「企業のサステナビリティ推進に関する実態調査(2024年版)」

シェダルが提供する「企業のサステナビリティ推進に関する実態調査(2024年版)」レポートです。
本調査では、企業でサステナビリティに関わっている方々441名を対象に、企業のサステナビリティへの取り組み状況や、課題についてのアンケートを実施。数値目標の達成状況、従業員の理解、社内浸透の状況、理解不足解決の方法、社員研修スタイルの変化など、リアルな実態が明らかに!
ぜひ、ダウンロードしてご覧ください。