Z世代

« Back to Glossary Index

Z世代 とは、1996年から2015年の間に生まれた世代を指す言葉で、「ジェネレーションZ」ともいわれます。
Z世代の特徴としては、デジタルネイティブ、プライバシー保護を重視、ブランドより本質を大切にするなどがよく挙げられます。また、幼少の頃から気候変動LGBT 、サステナブル といった言葉に触れたり、学校教育で学んだりする機会が多いため、社会課題に対して高い意識を持っているのも特徴です。
こうした価値観は、エシカル消費 を好む、社会貢献度の高い企業を就職先に選ぶといった行動特性 にもつながっており、SDGs 達成を牽引する世代として注目されています。

※2021年3月~2022年12月の情報に基づいて執筆されたものです。その後、変更されている可能性もあります。予めご了承ください。

企業のサステナ推進に関する実態調査
(調査レポート)ダウンロード

「目標達成が順調」:25.4% 「社内浸透ができている」:22%
セキララな実態が、明らかに!

企業でサステナビリティに関わっている方々441名を対象にアンケートを実施。数値目標の達成状況、社内浸透の状況、課題解決の方法、研修スタイルの変化なども明らかに! ぜひ、ダウンロードしてご覧ください。