ダイバーシティに対する、日本と米国の違いとは?

2024年10月にダイバーシティに関する共催セミナーを開催しました。

セミナーの概要は、以下でした。

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セミナータイトル:グローバル展開、米国進出を考える企業のための ダイバーシティセミナー

1:ダイバーシティに取り組む日本企業の現状(株式会社グリーゼ)

・企業がダイバーシティに取り組む理由を再確認

・日本企業のダイバーシティへの取り組みの現在地

2:ダイバーシティの米国の実態(Pacific Dreams,Inc.)

・米国でのダイバーシティ(人種、肌の色、ジェンダー、出身国、宗教、など)

・ケーススタディから学ぶ、米国で成功するための  ダイバーシティの考え方と法規制

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このセミナーの準備をしていくなかで、日本と米国とでは、ダイバーシティに対する考え方が大きく異なることが分かりました。

まずは、一覧表をご覧ください。5つの項目について、日本と米国の違いを示しました。

表の下に、各項目の説明を記載していきます。

項目日本米国
ダイバーシティの概念の広さ米国に比べると、狭い概念人種、宗教、性的指向、性別、年齢、障がいなど広範囲にわたる
法規制と ガイドライン米国に比べると法規制が比較的弱厳格な法規制がある
企業文化と インクルージョン同質性を重視する文化が根強いインクルージョンが重要視され、多様性を重視する企業文化
ビジネス上の 位置づけCSR(企業の社会的責任)として認識されるケースも残っているダイバーシティはビジネス戦略の一環
LGBTQ+への アプローチ性的マイノリティへの理解や受け入れが遅れているLGBTQ+フレンドリーなポリシーや法整備が進んでいる

ダイバーシティの概念の広さ

日本
主に性別(女性活躍、高齢者・障がい者雇用)が中心。LGBTQ+や移民、多様な背景の受け入れは遅れている。

米国
人種、宗教、性的指向、性別、年齢、障がいなど広範な多様性が重視される。特にLGBTQ+や移民の平等機会が進んでいる。

法規制とガイドライン

日本

法規制が比較的弱く、企業の自主性に依存。女性活躍推進法や高齢者雇用促進法などがあるが、強制力は低い。

米国

厳格な法規制があり、差別の禁止や平等雇用の推進が義務付けられている(例:平等雇用機会法)。違反に対して罰則があることも。

企業文化とインクルージョン

日本

同質性を重視する文化が根強く、多様性の受け入れが難しい場合がある。インクルージョンはまだ進んでいない。

米国

インクルージョンが重要視され、多様な人材が意見を出し活躍できる職場づくりが推進されている。リーダーが積極的に推進することが多い。

ビジネス上の位置づけ

日本

主にCSR(企業の社会的責任)として認識され、ビジネス上の競争力強化の要素として捉えられることは少ない。

米国

ダイバーシティはビジネス戦略の一環とされ、競争力強化やイノベーションの創出、マーケット機会の拡大に繋がると認識されている。

LGBTQ+へのアプローチ

日本

取り組みは進行中だが、LGBTQ+フレンドリーな職場はまだ少ない。性的マイノリティへの理解や受け入れは社会的に遅れている。

米国

LGBTQ+フレンドリーなポリシーや法整備が進んでおり、性的マイノリティの差別は禁止され、包括的な職場が多い。

まとめ

ダイバーシティに対する日本と米国の違いは、これだけではありません。

企業がグローバル展開する際には、日米の違いを十分に理解することが大事です。

社員が外国に赴任する際、外国人を雇用する際なども同様です。

ダイバーシティ経営目的を決める際に、このコラムを参考にしていただけたら嬉しいです。

株式会社シェダルでは、企業のサステナビリティ推進を支援いたします。ダイバーシティ経営に関することも、お気軽にご相談ください。

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